• 幸彦 島尻

雨?晴れ?宮古島の天候と服装



空港降りた途端には、大半の方は「蒸しっ」「風つよ」と感じるはずです。


天気予報で湿度99%ってもう海なんじゃない?っていうことなんてざらにあります。


また、海洋が近い島の為、天気予報は当たりにくく


スコールがやっかい(>_<)


雨の降り方は内地の様に、1日中降り続けることはあまりなく


瞬間的な土砂降りに注意です。


スコールの対策は、とりあえず雨宿りに徹してください。

スコールが降る前はいきなり風向きが変わったように強く吹くので、近くの屋根がある場所を見つけてすぐに避難してください。だいたい15分くらいで止むのでそれまで待機。




――――――――――――――――――――

宮古島の季節ごとの服装

――――――――――――――――――――


【春・3~5月】 GW終わりから梅雨入り☂

日中は、半袖で過ごせます。

雨降りや朝・夕方は冷え込むので調整しやすいようにパーカーがあればいいでしょう。

冷え性の方は、長袖・長ズボン・靴下はマストです。




【夏・6~8月】 紫外線と台風に注意

蒸し暑いので、さらっとした生地がおススメです。

やはり半袖・半ズボン・ビーチサンダルが多いです。

スーパーなどの施設は空調が利きすぎるほど寒いので、やはり調整できるようなパーカーがあればよいでしょう。

暑さや日焼けを気にする場合は、帽子・長袖・長ズボン・靴がマストです。




【秋・9~11月】 過ごしやすい季節 ただ、季節遅れの台風が‥

朝・夕方は肌寒くなるころです。

日中は夏とあまり変わらないです。





【冬・12~2月】 曇り空が多い季節

内地よりは暖かいですが、長袖トレーナー・長ズボン・ジャンバーがマスト。

ただ日の出てる日中は、半袖・半ズボンでも過ごせますので、調整しやすいように重ね着スタイルがよさめです。




――――――――――――――――――――

最後に…

――――――――――――――――――――


天気予報はほんとに当たりにくいです。

雨・曇り予報だったとしても晴れなんてこともしばしば。

朝は晴れててもスコールになることもよくあります。


宮古島の晴れの日の星空は絶景ですので準備万端で、ゆっくりお過ごしください。








閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

毎度ありがとうございます。 4月後半の空き状況のお知らせです。 〜28日まで 車両により【空車あり】 29日         【空車なし】 30日         【空車なし】 ゴールデンウィークは、たくさんお問い合わせいただいておりますが今月はまだ空きがございます! アクティビティ代わりに 過ごしていただけるので、 だ〜いず、おすすめです! せっかくお問い合わせいただいても メールが